人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うさぎのおめめはなぜあかい(最終回)

ゆきこがお月様に迎えられて
1年が過ぎ
2年が過ぎ。。。

思い出の庭の周りにも人がふえ
灯りがふえて




もう、どれくらい時がたったのかも
忘れてしまった頃


あの、ゆきことおばあさんの思い出のお庭は
無くなってしまっておりました。

でも、でもね
ただ一つ、あの時から変わっていない事がありました。

それはね

ゆきこにつられて、たくさん泣いて。。。
ゆきこを亡くして、しこたま泣いて。。。

うさぎさん達が
あの時、真っ赤にしてしまったおめめ。
あのおめめだけは、今も真っ赤に染まったままなのです。


うさぎさん達は、今でも大切なゆきこを思って
おめめを真っ赤に染めて
泣いているのかしら。。。



もし、あなたのおうちに
おめめの真っ赤な
やさしい、やさしい うさぎさんが居たら

こう、語りかけてあげてね。

「さみしくないよ」って

そうして、みんなが
うさぎさんを、やさしくなでてあげてね。。。






うさぎのおめめはなぜあかい
。。。おしまい。。。










うさぎのおめめが赤いのはなぜかってお話を
保育園の時に皆同じ題名で、物語を考えて
絵も描かされました。
紙芝居形式で5枚程
描かされたって表現は正しくって、
とってもイヤイヤ
泣きながら描いた思い出があります。

当時は
やさしいおじいちゃんとおばあちゃんに育てられたうさぎがいて
おじいちゃんが死んでしまって
泣いてないて、目がまっかになっちゃう内容でした。

絵が苦手だった私は
おじいちゃんが描けなくて
たくさん泣いた思い出があります。

泣いて
泣いて
嗚咽が止まらなくなってしまっていたら
隣にお友達が来てくれて、
「こうやって描いてみれば」って
はげちょろ1本毛のカトちゃんばりのじーちゃんを描いてくれたのでした。
おぉー
じーちゃんだよーって思って
じーちゃん部分だけ白かった所に
じーちゃんを描き足して、
水彩絵の具で仕上げて先生に提出したのでした。
私が一番最後の提出でした。

今回はじーちゃんが出て来てないのですが
ちょっぴり悲しい思い出のある
うさぎのおめめなのでした。
by sasakobo_b | 2007-12-02 12:54 | 物語

お絵描きの練習と詩と物語。

by sasakobo_b