人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うさぎのおめめはなぜあかい(15)

「ゆきこよ。。。ゆきこ。。。」

お月様は語りかけました。

「みんなが、ゆきこの為に泣いていたよ。
ゆきこちゃん、ゆきこちゃん、泣かないでって泣いていたよ。
ゆきこがたくさん泣いておめめが真っ赤に染まったのと同じく
うさぎさん達もゆきこが泣き止まなくって、かなしくて
死んでしまって、寂しくて
たくさん、たくさん泣いておめめが真っ赤に染まっちゃったよ。」

お月様は続けて、ゆきこにこう言いました。

「ほうら、下を見てごらん
あの、お花畑のあるおうちが
お前がおばあちゃんと暮らした家だよ。

私と一緒に、ここに居るといいよ。。。
うん。
月の中で暮らすといい。
そしたら、おばあちゃんとの思い出の場所を
ずっと、眺めてられるだろぅ。
ずっと
ずっと、ここにおいで
やさしい光でお庭を見てな。。。」




こうして、ゆきこは
やさしいお月様に迎えられて
お月様の中から、
ずっと
そっと
あの思い出の庭を、見守る事が出来たのでした。
by sasakobo_b | 2007-12-02 01:33 | 物語

お絵描きの練習と詩と物語。

by sasakobo_b